PCゲーム道場 掲 示 板
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[トップに戻る] [新規投稿] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]



[3772] Re:[3771] [3757] [3756] [3755] Geoが 投稿者: 投稿日:2019/02/10(Sun) 23:48  

> Soldier's Fieldのサイトにつき、移行先の試験運転を始めました。
> しばらく様子を見て、問題なさそうであれば現在のサイトから転送設定することにします。
> http://www5a.biglobe.ne.jp/~goose/SF/

了解しました。放置状態のリンク頁の方も更新しておきました。もしまた別のアドレスにするといった
変更が行われた場合には連絡を下さい。



[3771] Re:[3757] [3756] [3755] Geoが 投稿者:モーやん 投稿日:2019/02/10(Sun) 17:42  

> > > ここかSoldier's Fieldの掲示板で「続けろ」とか「コンテンツくれ」というリアクションないようでしたら、そのままサイトクローズしようと考えています。
> >
> > つい先日SoF全作品がダウンロード販売として再発されたばかりですし
> > 現行PCに合わせたカスタマイズ方法とか情報関連は需要があるんじゃないかと思います。
> >
> なるほど、そうですか。
> いや、ダウンロード販売自体チェックできていませんでした。
>
> ということであれば考えてみます。
>
> ありがとうございました。
>
Soldier's Fieldのサイトにつき、移行先の試験運転を始めました。
しばらく様子を見て、問題なさそうであれば現在のサイトから転送設定することにします。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~goose/SF/


[3770] Re:[3768] Metro Exodus EGS独占販売騒動 投稿者:Kochsucker 投稿日:2019/02/06(Wed) 00:51  

何というか、発想が皮算用的ですよね。利率の数字とうまい話だけを見て強引に進めた感が。
事前にそれなりにある程度の反発は予想していたでしょうが、反感や不買運動などで想定していた程の利益は出ず、そしてまた今後更なる別の不利益を被る事も予想されます。
利潤の最大化を目論んだ結果、ただの機会損失にしかならなかった…かどうかはいずれ分かるでしょう。

タイトルのストア専売化については、所有するということにおいてストレートに面倒臭い話に思えますね。
何らかのシリーズのファンだったとして、数年後にいろいろプレイしたい時に、
ナンバリングのあのタイトルだけが無い、またはわざわざ滅多に使わない馴染みのないクライアントで起動しなければならないタイトルが増えるのは、GfWLの件もあり苦痛ですね。やりたくなった頃まできちんとサポートされている保証もない訳なので。
ここ20年ほど、過去の様々なタイトルのレビューなんかを見ていても大半のPCゲーマーはせっかちに見えるので(自分も含めて)、
数年後に良くなるかもなんて悠長な事は言ってられないと思います。
テクノロジーの世界は日進月歩なので、時世に合っていない、対応が悪いなどがあれば過去の事例を見ても分かるようにすぐ荒れます。


[3769] Re:[3768] Metro Exodus EGS独占販売騒動 投稿者: 投稿日:2019/02/03(Sun) 16:20  

Koch Mediaの手際の悪さには問題が感じられますが
Epic Gamesストアの存在とは別に考えるべき問題と思います。

EGSには利点も有りますし、私としては現時点では特に批判的には捉えていません。
殺風景なストア頁を今後どこまで発展させるつもりがあるのかは判りませんが
Steamも非常に基本的な事(例えばインストールするドライブの選択や変更)すら出来ないとして
批判を受けながらここまで改善・発展してきた訳で、いきなり同等の機能を備えたサイトで
なければならないとは考えていません。3年とか5年位様子を見て実際に駄目なサイトなのかは
判断したいと思います。

ちなみに私が嫌なのはWindows Storeの様にゲームプレイその物に影響(制限)を与えるタイプの
仕様を持ったストアであり、ああいったシステムを持つサイトは利用したくないとは感じます。


[3768] Metro Exodus EGS独占販売騒動 投稿者:sb 投稿日:2019/02/02(Sat) 22:43  

お久しぶりです。
表題の話ですが今の時点で相当大荒れになってますね。
(Steamのフォーラムが過去作含めて大炎上、異例のお詫び告知、小説原作者までが苦言を呈するなど・・・)
多分既知のことかと思いますが、このまま発売日を迎えたとしてどうなることやら。
(尚、今までの流れとか書こうとしたら量が多すぎるので割愛しました)

しかし、時限独占するならその発表を発売日間近のタイミングですることもないだろうと思うんですがねぇ。
ましてや、今のEPIC Games Store自体まだビッグネームを配信する単独のプラットフォームとしては
あまり準備が整っていないわけですし。
そんな状態での独占配信はプラットフォーム間の競争に留まらず、ユーザーが被る痛みが
大き過ぎることも示唆されてますから。



[3767] Resident Evil(バイオハザード)シリーズ 投稿者: 投稿日:2019/01/16(Wed) 19:31  

> Resident Evil7は一部のオブジェ以外Zバージョンだと海外版と規制は変わらなかったのと今Steamで発売されてるリメイクと0は表現規制が無いので気になるところです。

1はPC日本語版。Capcomオリジナルの箱入りだが廉価で再発された物。

2と3 PC日本語版をプレイ。ソースネクストからXP対応版がリリースされていたが
私の持っているのはその前のメディアカイトからの廉価再発版。

4 理由は解らないがPCではUbisoftから廉価版として発売。購入はしたが移植精度が悪いとして
低評価だったので放置していたら2016年にリマスター版が発売。
これは規制があるという話だったので海外版を購入したが未プレイ。

5 持っているがちょっとしかやっていない。持っているのはGFWL対応の海外リテール版だが
これはそのままで日本語にも対応。その後ゲームのキーを使用してSteamに登録可能になった。
わずかながら日本語版には規制があるそうだが、海外発売のGFWLのキーを用いて登録した
Steam版ではどうなっているのか不明。

6 持っているがやっていない。これは規制があるという話なので海外版を購入。

7 持っていない。海外版だと規制が無い上に日本語にも対応という事なので
いずれこちらを買うでしょう。

0と1のリマスター 持ってませんが、これは規制が無いという事なので日本語版を買うでしょう。


 この手のゲームでは特に日本語でプレイする事にこだわりは無いので
表現規制があるのならば海外版を選ぶというのが基本となってます。
ただ日本からは普通の店では買えないというのが面倒。リテール版で売っていた時代ならば
単に海外の店から輸入で買えば良かったんですがね。

例えばオペレーション・ラクーン・シティ。規制有りという事でGFWL対応の海外リテール版を
持ってますが、現在ではGFWL版のDLCを購入する事が出来ない。Steam版ではDLCも売ってますが
これは日本からは買えない。そしてPC日本語版(リテールのみ)は既に売っていない。
Capcomが日本語版をSteam等で売る様になれば、規制ありですが売ってないよりはマシにはなる。


[3766] 青龍様。お返事ありがとうございます。 投稿者:タシュ猫 投稿日:2019/01/16(Wed) 08:51  

青龍様。お返事ありがとうございます。

Resident Evil2 RE2はPS4日本版、海外版、PC版とプレイしたのですが(30分の時間制限で2回クリアするのはかなり厳しいので20分+10分おまけと考えたほうがいい感じです)

表現規制に関してはPS4日本版はイベントシーンで大幅な表現規制はまだいいのですが物理的にゲームの攻略に関係するところに規制がかかってるのでそれがかなり気になりますね。

私の場合ショットガンが保管されてる武器庫の謎解きが分からなかったので入手できなかったのですがショットガンでゾンビを売ったときに頭が吹っ飛んだり手足の切断表現が規制されてるみたいです。
特にResident Evilシリーズの昔(0-3コードベロニカまで)はゾンビを頭で吹っ飛ばすのを死亡確認にするのが基本攻略だったのでこれはかなり痛い規制という感じです。

また手足切断されてもゾンビは死なないみたいですがその部分ではゾンビが攻撃できなくなるので難易度に関係してくるのでこれは表現規制としてもかなり悪い部類ですね。

Resident Evil7は一部のオブジェ以外Zバージョンだと海外版と規制は変わらなかったのと今Steamで発売されてるリメイクと0は表現規制が無いので気になるところです。

後はゾンビゲーと脱SteamですがWorld War Z(原作は映画Resident Evilと同じくゾンビ映画はB級映画という常識を打ち破ったレオナルドディカプリオ主演の映画みたいですがストーリー性はあまりなさそうな感じです)がEpic Games Store専売になるみたいですがCoopゲームでいきなりこれをやるのは大胆な挑戦という感じがしますね。

Black Ops4はbattle.net専売なので人が集まるかな?と思ってPC版にしたのですがいつもの初動しか人が居ないので結局PS4でプレイするになってしまってるので少なくてもBlack Ops4は失敗したという印象でした。

理由としてはSteamのマージンが高すぎるので利益が少ないとのことみたいですがスマホ向けゲームも同じ問題(AppleとGoogleに払うマージン量が高すぎる。確かSteamも後者も3割って見たことあります。なので短期でサービス終了するゲームが殆どなのはそのためみたいです。)を抱えてるのとフォートナイトの大ヒットでとりあえずクライアント数は同じような印象のBethesda Launcherとは比べ物にならないぐらいインストールされてると思うのですが本来SierraやVivendiに支払うマージン量から立ち上げたSteamもほぼ16年すれば全く同じ立場になってるのは少し悲しい話ですね。


[3765] Re:[3764] Resident Evil2 RE2 バイオハザード2 投稿者: 投稿日:2019/01/15(Tue) 23:41  

> 投稿は初めてですが大昔(サイト開設頃?)Resident EvilのPC版のレビューを書かれてた記憶があるので投稿させていただきます。

いや実に懐かしい話です。確かに開設当時に初代の簡単なレビューを載せた事があります。
ところがその後にスクリーンショットの掲載はどうなのか?と言う件が話題として出まして
海外ではそれほど厳しくなかったと言うかこんな日本のサイトなんて知りもしないだろう
というのがあったんですが、Capcomだけじゃなく日本のゲーム開発会社のサイトでは
「許可なくゲームのSSの掲載を禁ず」みたいな規定が明文化されて載ってまして
厄介事になると嫌だなと考えて削除してしまったという話です。

しかし今ではゲームのプレイ動画を会社側が宣伝材料として積極的に許可したりという風で
時代が変わったなという感があります。

RE2のデモは30分だけ限定という事なので、修正パッチとかが出る可能性もあるし
締め切り近く辺りにでもやろうかなと考えています。ただ国内版は表現規制が有るそうで
製品版の入手の際には可能ならば海外版の方にしたいなと思ってます。


[3764] Resident Evil2 RE2 バイオハザード2 投稿者:タシュ猫 投稿日:2019/01/15(Tue) 14:54  

青龍さん。明けましておめでとうございます。
投稿は初めてですが大昔(サイト開設頃?)Resident EvilのPC版のレビューを書かれてた記憶があるので投稿させていただきます。

最近だとあまりなかったシングルプレイ限定の大作としてResident Evil2 RE2が出ますが体験版を遊びましたがこれは今年最初からGOTY狙えるかな?ってぐらいの印象です。

ですがゲーム自体の動作はPS4版と比較すると当然綺麗ですが1080Tiでも4k解像度で最高設定だと40FPSぐらいしか出なくてResident Evil7と比較してもかなり重たくなっています。

まず体験版だけの印象として私はバイオハザードシリーズはすべてプレイしてる大ファンですがかなり難しいですね。
おそらく初代かリメイク(Steamでも配信中です)のクリス編と同じかそれ以上の印象です。

まず弾が殆どないのにゾンビは無限?に出てくる印象で頭を狙ってゾンビを倒すより足を売ってそのすきに逃げるほうが攻略として簡単なのと(弾が少ないのと倒してると他のゾンビに襲われるから)主人公の体力はゾンビに3−4回襲われると死亡です。

また昔のバイオハザードでプレイヤーを悩ませたアイテムの所持制限が復活してるのですが昔のバイオハザードシリーズはアイテムボックス、またはセーブポイントがある部屋は基本敵が出現しなかったのですが

事前動画を見てるとシリーズのファンにはおなじみのタイラントが今作では事実上無敵のお邪魔キャラとして出現して今回はオープンフィールド的な構造ですべての部屋に入ってくるとか体験版でこの難易度とは。という感じがしますがそれが本来の昔の縛りプレイ強制のバイオハザードで懐かしいのとシングルプレイ限定でストーリー性のある大作という感じなので楽しみですね。



[3763] 明けましておめでとうございます 投稿者: 投稿日:2019/01/01(Tue) 21:18  

今年もよろしくお願いします。今年も平年と変わらない程度の活動量だと思います。



[1] [2] [3] [4] [5]
処理 記事No 削除キー
- LightBoard Antispam Version -