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[3775] Re:[3774] [3773] 色々と 投稿者:nm 投稿日:2019/02/24(Sun) 11:05  

> 販売者自身が取り分比率を決められるitch.ioの様な場所はインディーズ制作者の為にも
> 支持したいと考えています。作品数が増えるに連れてこちらで買う事も多くなりました。
itch.ioはまだ自分は馴染めておらず、現状Steamで気になったタイトルを検索してあれば買うという
使い方になっていますね。どちらかというとある程度はコンセプトや実装の固まった早期アクセスあたりが
好物なのですが、「これは本当に最後まで作るつもりなのか?」から調べないとよく分からないものまで
詰めこまれて、まさに本来のインディーズ市場という感じが。

THE BUNKERは本当にストーリーが良かったですね。特にラストはああやられた、と。
また、あの質のものをCGより安上がりだからという理由で作れるなら、特にADVは実写が
増えていい気はします。個人的に残念だったのはもっと映画そのものの構図が多くてもよかったかなという
部分でしょうか(分かりやすさ重視の表現が結構見受けられたので)。
ストーリーは絶賛だがゲームデザイン上で賛否が分かれるといえば、Stories Untoldもそんな感じですね。
幸い私はエピソード3も(冷戦時代風の重苦しい雰囲気等で)嫌いではないのですが、解いてる当時は
そんなもの分かるか!と流石に内心叫ばせてくれました。

「思っていたゲームと違う」問題は、なかなか難しそうです。マイナス評価とそれに対する開発者コメントを
見ていると、製作側としてはこれはこういうゲームですと直接的には書きたがらないものかなという
印象もあります。たとえばAというプレイスタイルが出来ないからつまらない、という評価を受けるくらいなら、
最初からAをするゲームではない、Bを楽しむゲームだと言明すれば良いのにと傍目では思いますが、
意外とそうはならない。一方には意外性や発見を楽しんで欲しいというのもあり、他方にはあまりに
ターゲットを狭めるとセールスに響くのもある、ということなのでしょうか。
実際私も、ある程度はどういうゲームか気になる部分がなければ惹かれないところはありますし。


[3774] Re:[3773] 色々と 投稿者: 投稿日:2019/02/17(Sun) 11:42  

> この件はあらゆる意味でSteam黎明期を思い出しますね。恥ずかしながら当時「ただでさえ重いHL2に
> 余計なランチャを」などと思ってしまっていた分、長い目で見ていきたいところです。

私は出来ればリテール版でという姿勢でダウンロード販売という形態に抵抗があった為
Steamをよく利用する様になったのはかなり遅い方だと思います。2010年辺りからかな。
それまではやはりSteamの存在というのはまるで重要では無かったですね。


> 個人的にもSteamを通してふと興味を惹かれ買ったタイトルが「非常に面白く開発を応援もしたいと
> 思ったが、開発者ができれば外部での購入を願っていることに後から気づく」というパターンが幾度か続き、
> 目につきやすさ・利便性との兼ね合いの難しさを感じます。まあ、応援だけならもう1本買えば
> 済む話ではありますが。

販売者自身が取り分比率を決められるitch.ioの様な場所はインディーズ制作者の為にも
支持したいと考えています。作品数が増えるに連れてこちらで買う事も多くなりました。
Steamでも売っている物に関してはSteamのキーをくれる所も有りますし。

SteamはGreenlightの様なシステムを生み出した功績は認めたいと思いますが
現状では大量の作品群の中から好みの物を見付け出す為の上手いシステムが
確立されておらず、インディーズにとっては生存が厳しい場所になっているのは確かです。



[3773] 色々と 投稿者:nm 投稿日:2019/02/16(Sat) 21:14  

もう二月では時期外れかもしれませんが、今年もサイト運営頑張ってください。

>Steamも非常に基本的な事(例えばインストールするドライブの選択や変更)すら出来ないとして
>批判を受けながらここまで改善・発展してきた訳で、いきなり同等の機能を備えたサイトで
>なければならないとは考えていません。3年とか5年位様子を見て実際に駄目なサイトなのかは
>判断したいと思います。
この件はあらゆる意味でSteam黎明期を思い出しますね。恥ずかしながら当時「ただでさえ重いHL2に
余計なランチャを」などと思ってしまっていた分、長い目で見ていきたいところです。しかしSteamが単に
ゲームストアである以上に、良くも悪しくもコミュニティという位置を得ている点が、今は状況を
より厄介にしている印象があります。

それとはまた別の話になりますが、青龍さんが年間展望で書かれているように、やはり
インディーズゲーム界隈でSteamというプラットフォームとの齟齬が目につくようになってきました。
個人的にもSteamを通してふと興味を惹かれ買ったタイトルが「非常に面白く開発を応援もしたいと
思ったが、開発者ができれば外部での購入を願っていることに後から気づく」というパターンが幾度か続き、
目につきやすさ・利便性との兼ね合いの難しさを感じます。まあ、応援だけならもう1本買えば
済む話ではありますが。
セールに合わせなければ埋もれるという危機感も動かしがたいようですし、とはいえ玉石混淆の中から
まだまだ野心的な作品が生まれるのを前にすると、分母数のメリットは信じたくなります。
当然Valveも相応のコストをかけ(問題がなくはないとはいえ決して完成度は低くない)ストアを
運用しているわけでしょうから、そう易易と解決策は現れないでしょうか。


[3772] Re:[3771] [3757] [3756] [3755] Geoが 投稿者: 投稿日:2019/02/10(Sun) 23:48  

> Soldier's Fieldのサイトにつき、移行先の試験運転を始めました。
> しばらく様子を見て、問題なさそうであれば現在のサイトから転送設定することにします。
> http://www5a.biglobe.ne.jp/~goose/SF/

了解しました。放置状態のリンク頁の方も更新しておきました。もしまた別のアドレスにするといった
変更が行われた場合には連絡を下さい。



[3771] Re:[3757] [3756] [3755] Geoが 投稿者:モーやん 投稿日:2019/02/10(Sun) 17:42  

> > > ここかSoldier's Fieldの掲示板で「続けろ」とか「コンテンツくれ」というリアクションないようでしたら、そのままサイトクローズしようと考えています。
> >
> > つい先日SoF全作品がダウンロード販売として再発されたばかりですし
> > 現行PCに合わせたカスタマイズ方法とか情報関連は需要があるんじゃないかと思います。
> >
> なるほど、そうですか。
> いや、ダウンロード販売自体チェックできていませんでした。
>
> ということであれば考えてみます。
>
> ありがとうございました。
>
Soldier's Fieldのサイトにつき、移行先の試験運転を始めました。
しばらく様子を見て、問題なさそうであれば現在のサイトから転送設定することにします。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~goose/SF/


[3770] Re:[3768] Metro Exodus EGS独占販売騒動 投稿者:Kochsucker 投稿日:2019/02/06(Wed) 00:51  

何というか、発想が皮算用的ですよね。利率の数字とうまい話だけを見て強引に進めた感が。
事前にそれなりにある程度の反発は予想していたでしょうが、反感や不買運動などで想定していた程の利益は出ず、そしてまた今後更なる別の不利益を被る事も予想されます。
利潤の最大化を目論んだ結果、ただの機会損失にしかならなかった…かどうかはいずれ分かるでしょう。

タイトルのストア専売化については、所有するということにおいてストレートに面倒臭い話に思えますね。
何らかのシリーズのファンだったとして、数年後にいろいろプレイしたい時に、
ナンバリングのあのタイトルだけが無い、またはわざわざ滅多に使わない馴染みのないクライアントで起動しなければならないタイトルが増えるのは、GfWLの件もあり苦痛ですね。やりたくなった頃まできちんとサポートされている保証もない訳なので。
ここ20年ほど、過去の様々なタイトルのレビューなんかを見ていても大半のPCゲーマーはせっかちに見えるので(自分も含めて)、
数年後に良くなるかもなんて悠長な事は言ってられないと思います。
テクノロジーの世界は日進月歩なので、時世に合っていない、対応が悪いなどがあれば過去の事例を見ても分かるようにすぐ荒れます。


[3769] Re:[3768] Metro Exodus EGS独占販売騒動 投稿者: 投稿日:2019/02/03(Sun) 16:20  

Koch Mediaの手際の悪さには問題が感じられますが
Epic Gamesストアの存在とは別に考えるべき問題と思います。

EGSには利点も有りますし、私としては現時点では特に批判的には捉えていません。
殺風景なストア頁を今後どこまで発展させるつもりがあるのかは判りませんが
Steamも非常に基本的な事(例えばインストールするドライブの選択や変更)すら出来ないとして
批判を受けながらここまで改善・発展してきた訳で、いきなり同等の機能を備えたサイトで
なければならないとは考えていません。3年とか5年位様子を見て実際に駄目なサイトなのかは
判断したいと思います。

ちなみに私が嫌なのはWindows Storeの様にゲームプレイその物に影響(制限)を与えるタイプの
仕様を持ったストアであり、ああいったシステムを持つサイトは利用したくないとは感じます。


[3768] Metro Exodus EGS独占販売騒動 投稿者:sb 投稿日:2019/02/02(Sat) 22:43  

お久しぶりです。
表題の話ですが今の時点で相当大荒れになってますね。
(Steamのフォーラムが過去作含めて大炎上、異例のお詫び告知、小説原作者までが苦言を呈するなど・・・)
多分既知のことかと思いますが、このまま発売日を迎えたとしてどうなることやら。
(尚、今までの流れとか書こうとしたら量が多すぎるので割愛しました)

しかし、時限独占するならその発表を発売日間近のタイミングですることもないだろうと思うんですがねぇ。
ましてや、今のEPIC Games Store自体まだビッグネームを配信する単独のプラットフォームとしては
あまり準備が整っていないわけですし。
そんな状態での独占配信はプラットフォーム間の競争に留まらず、ユーザーが被る痛みが
大き過ぎることも示唆されてますから。



[3767] Resident Evil(バイオハザード)シリーズ 投稿者: 投稿日:2019/01/16(Wed) 19:31  

> Resident Evil7は一部のオブジェ以外Zバージョンだと海外版と規制は変わらなかったのと今Steamで発売されてるリメイクと0は表現規制が無いので気になるところです。

1はPC日本語版。Capcomオリジナルの箱入りだが廉価で再発された物。

2と3 PC日本語版をプレイ。ソースネクストからXP対応版がリリースされていたが
私の持っているのはその前のメディアカイトからの廉価再発版。

4 理由は解らないがPCではUbisoftから廉価版として発売。購入はしたが移植精度が悪いとして
低評価だったので放置していたら2016年にリマスター版が発売。
これは規制があるという話だったので海外版を購入したが未プレイ。

5 持っているがちょっとしかやっていない。持っているのはGFWL対応の海外リテール版だが
これはそのままで日本語にも対応。その後ゲームのキーを使用してSteamに登録可能になった。
わずかながら日本語版には規制があるそうだが、海外発売のGFWLのキーを用いて登録した
Steam版ではどうなっているのか不明。

6 持っているがやっていない。これは規制があるという話なので海外版を購入。

7 持っていない。海外版だと規制が無い上に日本語にも対応という事なので
いずれこちらを買うでしょう。

0と1のリマスター 持ってませんが、これは規制が無いという事なので日本語版を買うでしょう。


 この手のゲームでは特に日本語でプレイする事にこだわりは無いので
表現規制があるのならば海外版を選ぶというのが基本となってます。
ただ日本からは普通の店では買えないというのが面倒。リテール版で売っていた時代ならば
単に海外の店から輸入で買えば良かったんですがね。

例えばオペレーション・ラクーン・シティ。規制有りという事でGFWL対応の海外リテール版を
持ってますが、現在ではGFWL版のDLCを購入する事が出来ない。Steam版ではDLCも売ってますが
これは日本からは買えない。そしてPC日本語版(リテールのみ)は既に売っていない。
Capcomが日本語版をSteam等で売る様になれば、規制ありですが売ってないよりはマシにはなる。


[3766] 青龍様。お返事ありがとうございます。 投稿者:タシュ猫 投稿日:2019/01/16(Wed) 08:51  

青龍様。お返事ありがとうございます。

Resident Evil2 RE2はPS4日本版、海外版、PC版とプレイしたのですが(30分の時間制限で2回クリアするのはかなり厳しいので20分+10分おまけと考えたほうがいい感じです)

表現規制に関してはPS4日本版はイベントシーンで大幅な表現規制はまだいいのですが物理的にゲームの攻略に関係するところに規制がかかってるのでそれがかなり気になりますね。

私の場合ショットガンが保管されてる武器庫の謎解きが分からなかったので入手できなかったのですがショットガンでゾンビを売ったときに頭が吹っ飛んだり手足の切断表現が規制されてるみたいです。
特にResident Evilシリーズの昔(0-3コードベロニカまで)はゾンビを頭で吹っ飛ばすのを死亡確認にするのが基本攻略だったのでこれはかなり痛い規制という感じです。

また手足切断されてもゾンビは死なないみたいですがその部分ではゾンビが攻撃できなくなるので難易度に関係してくるのでこれは表現規制としてもかなり悪い部類ですね。

Resident Evil7は一部のオブジェ以外Zバージョンだと海外版と規制は変わらなかったのと今Steamで発売されてるリメイクと0は表現規制が無いので気になるところです。

後はゾンビゲーと脱SteamですがWorld War Z(原作は映画Resident Evilと同じくゾンビ映画はB級映画という常識を打ち破ったレオナルドディカプリオ主演の映画みたいですがストーリー性はあまりなさそうな感じです)がEpic Games Store専売になるみたいですがCoopゲームでいきなりこれをやるのは大胆な挑戦という感じがしますね。

Black Ops4はbattle.net専売なので人が集まるかな?と思ってPC版にしたのですがいつもの初動しか人が居ないので結局PS4でプレイするになってしまってるので少なくてもBlack Ops4は失敗したという印象でした。

理由としてはSteamのマージンが高すぎるので利益が少ないとのことみたいですがスマホ向けゲームも同じ問題(AppleとGoogleに払うマージン量が高すぎる。確かSteamも後者も3割って見たことあります。なので短期でサービス終了するゲームが殆どなのはそのためみたいです。)を抱えてるのとフォートナイトの大ヒットでとりあえずクライアント数は同じような印象のBethesda Launcherとは比べ物にならないぐらいインストールされてると思うのですが本来SierraやVivendiに支払うマージン量から立ち上げたSteamもほぼ16年すれば全く同じ立場になってるのは少し悲しい話ですね。


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