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[3779] Re:[3778] [3777] Soldier's Field 投稿者:モーやん 投稿日:2019/03/18(Mon) 23:16  

> お疲れ様です。
>
> 再発が実現された現時点では、何しろ古いゲームなので現行のOSやハードウェア上で動作させる際の
> テクニックの解説とかが求められている情報でしょうか。私も詳しくはないのですが例えば1だと
> SoFplusとかが有りますよね。
>
> http://sof1.megalag.org/sofplus/
情報ありがとうございます。
ワイドスクリーン対応とか、あるんですね。
私も1はインストール後、何も入れない状態で少し動かしましたがWindows10で問題なく動作しています。
それだけでも感心していたんですが・・・。

今、本業等バタバタしているので、落ち着いたら更新することにします。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~goose/SF/index.html


[3778] Re:[3777] Soldier's Field 投稿者: 投稿日:2019/03/17(Sun) 23:47  

お疲れ様です。

再発が実現された現時点では、何しろ古いゲームなので現行のOSやハードウェア上で動作させる際の
テクニックの解説とかが求められている情報でしょうか。私も詳しくはないのですが例えば1だと
SoFplusとかが有りますよね。

http://sof1.megalag.org/sofplus/


[3777] Soldier's Field 投稿者:モーやん 投稿日:2019/03/17(Sun) 18:23  

報告事項です。

以前からのGeoのサイトに転送設定を行いました。
これに伴い、従来のBBSも使用できなくなっています。

リンク等は先日変更していただいた状態で結構です。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~goose/SF/index.html


[3776] 実写物 投稿者: 投稿日:2019/02/25(Mon) 01:10  

> また、あの質のものをCGより安上がりだからという理由で作れるなら、特にADVは実写が
> 増えていい気はします。

実写形式は会話や行為での選択肢分岐とか「それで何が起こったか」を見せるには向いているんですが
主役であるポイントアンドクリック方式とは相性が悪いという面があり、なかなか増えそうにないという
事情があります。それとリアルなCGキャラという物もあまり受けが良いとは言えず、昔からの描き手の
個性を活かしたキャラクターデザインによる2D物が今でも人気という状況でもあります。


> 「思っていたゲームと違う」問題は、なかなか難しそうです。マイナス評価とそれに対する開発者コメントを
> 見ていると、製作側としてはこれはこういうゲームですと直接的には書きたがらないものかなという
> 印象もあります。

確かにそれはありますね。先に具体的にどんなタイプのゲーム性なのかを書いてしまうと面白さが薄れる
という作品も存在しますし。


> 他方にはあまりにターゲットを狭めるとセールスに響くのもある、ということなのでしょうか。

謎解き物では無いと断言してしまうとアドベンチャーゲームのファンには売れなくなるので
内容を詳しくは書かないという判断は考えられます。特にパブリッシャー側の考えとして。
このThe Bunkerの件では隠したのが失敗して不評が増え、その評価を見て買い控えが起きたりという
マイナス面が発生しています。ただ最初から正直に書いた方が評価は高くなったと思いますが
その方がより売れたのかとなると断言は出来ません。



[3775] Re:[3774] [3773] 色々と 投稿者:nm 投稿日:2019/02/24(Sun) 11:05  

> 販売者自身が取り分比率を決められるitch.ioの様な場所はインディーズ制作者の為にも
> 支持したいと考えています。作品数が増えるに連れてこちらで買う事も多くなりました。
itch.ioはまだ自分は馴染めておらず、現状Steamで気になったタイトルを検索してあれば買うという
使い方になっていますね。どちらかというとある程度はコンセプトや実装の固まった早期アクセスあたりが
好物なのですが、「これは本当に最後まで作るつもりなのか?」から調べないとよく分からないものまで
詰めこまれて、まさに本来のインディーズ市場という感じが。

THE BUNKERは本当にストーリーが良かったですね。特にラストはああやられた、と。
また、あの質のものをCGより安上がりだからという理由で作れるなら、特にADVは実写が
増えていい気はします。個人的に残念だったのはもっと映画そのものの構図が多くてもよかったかなという
部分でしょうか(分かりやすさ重視の表現が結構見受けられたので)。
ストーリーは絶賛だがゲームデザイン上で賛否が分かれるといえば、Stories Untoldもそんな感じですね。
幸い私はエピソード3も(冷戦時代風の重苦しい雰囲気等で)嫌いではないのですが、解いてる当時は
そんなもの分かるか!と流石に内心叫ばせてくれました。

「思っていたゲームと違う」問題は、なかなか難しそうです。マイナス評価とそれに対する開発者コメントを
見ていると、製作側としてはこれはこういうゲームですと直接的には書きたがらないものかなという
印象もあります。たとえばAというプレイスタイルが出来ないからつまらない、という評価を受けるくらいなら、
最初からAをするゲームではない、Bを楽しむゲームだと言明すれば良いのにと傍目では思いますが、
意外とそうはならない。一方には意外性や発見を楽しんで欲しいというのもあり、他方にはあまりに
ターゲットを狭めるとセールスに響くのもある、ということなのでしょうか。
実際私も、ある程度はどういうゲームか気になる部分がなければ惹かれないところはありますし。


[3774] Re:[3773] 色々と 投稿者: 投稿日:2019/02/17(Sun) 11:42  

> この件はあらゆる意味でSteam黎明期を思い出しますね。恥ずかしながら当時「ただでさえ重いHL2に
> 余計なランチャを」などと思ってしまっていた分、長い目で見ていきたいところです。

私は出来ればリテール版でという姿勢でダウンロード販売という形態に抵抗があった為
Steamをよく利用する様になったのはかなり遅い方だと思います。2010年辺りからかな。
それまではやはりSteamの存在というのはまるで重要では無かったですね。


> 個人的にもSteamを通してふと興味を惹かれ買ったタイトルが「非常に面白く開発を応援もしたいと
> 思ったが、開発者ができれば外部での購入を願っていることに後から気づく」というパターンが幾度か続き、
> 目につきやすさ・利便性との兼ね合いの難しさを感じます。まあ、応援だけならもう1本買えば
> 済む話ではありますが。

販売者自身が取り分比率を決められるitch.ioの様な場所はインディーズ制作者の為にも
支持したいと考えています。作品数が増えるに連れてこちらで買う事も多くなりました。
Steamでも売っている物に関してはSteamのキーをくれる所も有りますし。

SteamはGreenlightの様なシステムを生み出した功績は認めたいと思いますが
現状では大量の作品群の中から好みの物を見付け出す為の上手いシステムが
確立されておらず、インディーズにとっては生存が厳しい場所になっているのは確かです。



[3773] 色々と 投稿者:nm 投稿日:2019/02/16(Sat) 21:14  

もう二月では時期外れかもしれませんが、今年もサイト運営頑張ってください。

>Steamも非常に基本的な事(例えばインストールするドライブの選択や変更)すら出来ないとして
>批判を受けながらここまで改善・発展してきた訳で、いきなり同等の機能を備えたサイトで
>なければならないとは考えていません。3年とか5年位様子を見て実際に駄目なサイトなのかは
>判断したいと思います。
この件はあらゆる意味でSteam黎明期を思い出しますね。恥ずかしながら当時「ただでさえ重いHL2に
余計なランチャを」などと思ってしまっていた分、長い目で見ていきたいところです。しかしSteamが単に
ゲームストアである以上に、良くも悪しくもコミュニティという位置を得ている点が、今は状況を
より厄介にしている印象があります。

それとはまた別の話になりますが、青龍さんが年間展望で書かれているように、やはり
インディーズゲーム界隈でSteamというプラットフォームとの齟齬が目につくようになってきました。
個人的にもSteamを通してふと興味を惹かれ買ったタイトルが「非常に面白く開発を応援もしたいと
思ったが、開発者ができれば外部での購入を願っていることに後から気づく」というパターンが幾度か続き、
目につきやすさ・利便性との兼ね合いの難しさを感じます。まあ、応援だけならもう1本買えば
済む話ではありますが。
セールに合わせなければ埋もれるという危機感も動かしがたいようですし、とはいえ玉石混淆の中から
まだまだ野心的な作品が生まれるのを前にすると、分母数のメリットは信じたくなります。
当然Valveも相応のコストをかけ(問題がなくはないとはいえ決して完成度は低くない)ストアを
運用しているわけでしょうから、そう易易と解決策は現れないでしょうか。


[3772] Re:[3771] [3757] [3756] [3755] Geoが 投稿者: 投稿日:2019/02/10(Sun) 23:48  

> Soldier's Fieldのサイトにつき、移行先の試験運転を始めました。
> しばらく様子を見て、問題なさそうであれば現在のサイトから転送設定することにします。
> http://www5a.biglobe.ne.jp/~goose/SF/

了解しました。放置状態のリンク頁の方も更新しておきました。もしまた別のアドレスにするといった
変更が行われた場合には連絡を下さい。



[3771] Re:[3757] [3756] [3755] Geoが 投稿者:モーやん 投稿日:2019/02/10(Sun) 17:42  

> > > ここかSoldier's Fieldの掲示板で「続けろ」とか「コンテンツくれ」というリアクションないようでしたら、そのままサイトクローズしようと考えています。
> >
> > つい先日SoF全作品がダウンロード販売として再発されたばかりですし
> > 現行PCに合わせたカスタマイズ方法とか情報関連は需要があるんじゃないかと思います。
> >
> なるほど、そうですか。
> いや、ダウンロード販売自体チェックできていませんでした。
>
> ということであれば考えてみます。
>
> ありがとうございました。
>
Soldier's Fieldのサイトにつき、移行先の試験運転を始めました。
しばらく様子を見て、問題なさそうであれば現在のサイトから転送設定することにします。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~goose/SF/


[3770] Re:[3768] Metro Exodus EGS独占販売騒動 投稿者:Kochsucker 投稿日:2019/02/06(Wed) 00:51  

何というか、発想が皮算用的ですよね。利率の数字とうまい話だけを見て強引に進めた感が。
事前にそれなりにある程度の反発は予想していたでしょうが、反感や不買運動などで想定していた程の利益は出ず、そしてまた今後更なる別の不利益を被る事も予想されます。
利潤の最大化を目論んだ結果、ただの機会損失にしかならなかった…かどうかはいずれ分かるでしょう。

タイトルのストア専売化については、所有するということにおいてストレートに面倒臭い話に思えますね。
何らかのシリーズのファンだったとして、数年後にいろいろプレイしたい時に、
ナンバリングのあのタイトルだけが無い、またはわざわざ滅多に使わない馴染みのないクライアントで起動しなければならないタイトルが増えるのは、GfWLの件もあり苦痛ですね。やりたくなった頃まできちんとサポートされている保証もない訳なので。
ここ20年ほど、過去の様々なタイトルのレビューなんかを見ていても大半のPCゲーマーはせっかちに見えるので(自分も含めて)、
数年後に良くなるかもなんて悠長な事は言ってられないと思います。
テクノロジーの世界は日進月歩なので、時世に合っていない、対応が悪いなどがあれば過去の事例を見ても分かるようにすぐ荒れます。


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